2012年03月28日

ラブラドールと鹿の骨

ラブラドールと鹿の骨

ちょっと前にお問い合わせがありました方に、

ラブラドールに鹿の骨を食べさせたいといわれ、やめたほうが良いとお答えしました。

なぜか、ラブラドール・シェパードは下痢の確率が高いんです。
既にドッグフードで、必要量のカルシウムを摂取している場合は、過剰分を体から出すために下痢になります。
病気と言う訳ではないのですが、長い場合4日間続いたと聞いたことがありますので、お勧めしておりません。

骨粗しょう症になったとしても、1日に摂取できる量は変わりませんから、代謝できる上限ギリギリに増やすのが精一杯。
それ以上取ると、せっかく取った必要分まで下痢ででてしまいます。

全てはバランスです。

人間でも、3食分を1回の食事でとっても、3食の時と同じ条件で代謝できるとは思えないのと同じで、ほんの少しを何度かに分けて取るのがベスト。
普段与えているドッグフードを見ていただいて、充分摂取しているか確認して下さい。
下痢をする理由が過剰摂取なら、ご納得いただけると思います。

硬い骨を丸呑みしてしまうのが原因の場合、解決策はサプリしかありません。
多少の塊なら溶かして代謝してくれますが、沢山与えるとお腹が固まりだらけになって内蔵に負担がかかります。
とめどなく食べてしまい、途中で取り上げるのが困難な場合、大きな骨をいっぺんに与えないでください。

ワンちゃんも歳をとると足腰が弱くなり、骨が弱く代謝も遅く悩みの種になります。
私はあまり好きではありませんが、そんなときのためにサプリは必要なのかもしれません。
お医者様に助言をいただきながら、一番いい方法を見つけてください。
思い込みで判断はしないでくださいね。

ワンちゃんは少ないのですが、カルシウムの過剰摂取は結石の原因になります。
カルシウムが消化器官以外で再結合し固まりになると、手術以外で取り除く方法はありません。
ウチのワンの主治医の先生は、ワンちゃんでは滅多にないと言われましたが、参考までに記載しました。

ワンちゃんのために鹿商品を買って頂くお客様は、ワンちゃんのことを大事に考えておられる方が多いので、オーバー目に書きましたが、基本的に鹿肉もタダの食品の一つであり、人間をはじめワンちゃんたちにとって栄養価の高い肉です。
どの食品も必要量をとるのがベストです。
普通の食品として鹿肉を選択いただけると嬉しいです。


鹿肉100%ドッグフード専門店 
http://deliciousmomiji.shop-pro.jp

シュロス神戸 
http://www.schloss-kobe.com
ペットシッターAbbey(あびー) 
http://abbeykobe.jimdo.com



同じカテゴリー(鹿肉)の記事画像
鹿の角インプレッション
サンディーちゃん
てんかんにマグネシウム
鹿の頭角つき
食欲?
菊正宗と鹿
同じカテゴリー(鹿肉)の記事
 鹿の角インプレッション (2012-08-11 22:08)
 サンディーちゃん (2012-07-17 17:44)
 てんかんにマグネシウム (2012-04-06 01:35)
 鹿の頭角つき (2012-03-15 09:10)
 食欲? (2012-03-14 08:48)
 動画もアップできます! (2012-03-01 18:58)

Posted by アビ- at 13:11│Comments(0)鹿肉
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。